あ、5分以内に読めますよ!

どーもおーちゃんです。このブログでは5分に以内に読めるように記事を書いています。記事は哲学、心理学,自己啓発などが多いです。 

自殺はなぜTVで取り上げられないのか?

日々私たちの周りには膨大な量の情報に溢れています。 TVをつけてみると様々な分野の情報を浴びることができ、インターネットを使えばさらに多くの情報に触れることが出来るようになりました。 TVでNEWSを見ると様々な事(芸能人のゴシップ、政治、殺人事件…

フロー、そして極限の集中状態ゾーン状態とは?

あなたはフローの状態を体験したことがあるだろうか? フローを知らない方は ↓↓↓ フロー (心理学) - Wikipedia ここでも説明しますが「フローとは人間がその時していることに、完全に浸り、精神的に集中している感覚に特徴つけられ、完全にのめりこんでいて…

常識を、疑ってみる!

なかなか更新が出来なくてすいませんでした。 リアルでの仕事が多忙でなかなか投稿できませんでした。ごめんなさい。 今回は常識を疑うをテーマに話していきたいと思います。 突然ですが私はサラリーマンをしているのですが先日仕事のことで上司の方と言い合…

チャート分析から得られる最強スキル

なんだかうさんくさいタイトルになってしまいましたm(_ _"m) 僕は以前個人投資家を目指しており、FXについて勉強しておりました。 そこで勉強していた一つにチャート(簡単に言うと過去、現在の値動きを把握する図みたいなもの。)がありました。 知らない方…

なぜ池上彰さんの説明は上手なのか?

日本を代表するジャーナリストを答えて!と聞かれた場合あなたは誰と答えますか? 僕は即答で池上彰さんと答えます。 池上彰さんは日本を代表するジャーナリストです。知らない方はいないのではないでしょうか? 池上さんは経済についてTVなどで多く説明をさ…

感情VS理性

あなたは目標を決めて実際にやってみたら出来ないであったり、続かない。なんてことはないだろうか? 節約をしようと決めたものの無駄なものを買ってしまったなど ダイエットをすると決めたものの甘いものを食べてしまったなど あげればきりのないくらい出て…

プライドはいるのか?

今回はプライドはいるのか?について書いてみました。 正直このテーマは書ききれないくらいの量になってしまいますが5分くらいで読めるようにしてみました。わからないことや質問意見などあればコメントやツイッターで受けますm(_ _"m) プライドが高い方。…

なぜ?の追及は因果関係と本質を見抜く! 目的論的思考

情報社会と言われている現代。 昔と違い情報は一瞬で誰でも手に入れれるようになりました。 最近ではAIならぬ人工知能や、IoT=物とインターネットを繋ぐ などのような科学技術が急速的に進化し、未来はより一層情報に溢れかえりそうです。 突然ですがあなた…

わざと不自由にしてみる

まだまだ記事書くスピードが遅くて更新が遅れたりすることがありますがそこは勘弁してくださいm(_ _"m) 今回は僕が実際に行っていることの一つをシェアしたいと思います。 その行っていることは「わざと不自由にする」です。 一見したらなんでそんなことする…

ブラック企業にいる人は市場規範を持ち込め!

今回はブラック企業で働いている人に目を覚まさせてあげるような記事を書きました。 突然ですが今から1つ質問をします。次の1と2のどちらが相手にされて嬉しいか答えてください。 1 電車の中であなたが年配の方に席を譲ったとします。 そしてその方から…

人は変われるのか?変われないのか?

今回は「人は変われるのか?」をテーマにしたいと思います。 正直このテーマは人生を左右するくらいの重要なものだと思います。 僕の実際の経験を通してどのように変われたか?も載せておきます。 自分を変えたい方、変えたくないと思う方いろいろいると思い…

投資を本気でしようとする人はまず見て!

今回は本気で投資をしようとしている熱い気持ちを持った方とか投資であわよくば億万長者になってやるなどの野望を持っている方などに是非見てもらいたい記事を作りました。 この記事を見に来てる方はほんの少しでも投資のことを勉強しているという前提のもと…