あ、5分以内に読めますよ!

どーもおーちゃんです。このブログでは5分に以内に読めるように記事を書いています。記事は哲学、心理学,自己啓発などが多いです。 

わざと不自由にしてみる

 

 

 まだまだ記事書くスピードが遅くて更新が遅れたりすることがありますがそこは勘弁してくださいm(_ _"m)

 

 

 

今回は僕が実際に行っていることの一つをシェアしたいと思います。

 

 

 

その行っていることは「わざと不自由にする」です。

一見したらなんでそんなことするの?と思われるかもしれませんが、ちゃんと理由があります。

 

それは人間の心理的傾向を考慮してそのようにしています。

人間には現状維持バイアスがあるからです。

現状維持バイアスの目的は変わらないことです。

この機能が働いているかもしれないといつも心のどこかで自分を見つめていればバイアスに気づけるかもしれないが人間は良くも悪くも環境次第で大きく影響を受けてしまう動物と思っているのでそうしたバイアスに流されてしまいたくない場合に使っています。

 

 

 

実際にどのようにしているかは僕の場合は目的以外のものは殆どを捨てることをしました。

こうすることによってなにもなく暇な状態を作り、人は何もしないことに耐えられないという心理作用を使いやらざる負えなくするっていうことができます。

 

 

 

ただし僕と同じのをそのまま急にしてみるのはあまりお勧めはしません。

人にはそれぞれの耐性であったりがあるのでストレスを抱えて行っても意味がないので

無理のない程度にするのがおススメです。

 

 

 

例えばダイエットをしたい人で朝の通勤でいつも車を使っているが自転車通勤にして運動をしたい場合は車のカギをわざわざめんどくさい所においておき朝自転車通勤をせざる負えない環境を作ってみるなどがある。

 

 

 

 

人は誰もとは言わないが怠け者な所があるので目標がある人はこのようなアプローチをしても見るのもいいかもしれない。