あ、5分以内に読めますよ!

どーもおーちゃんです。このブログでは5分に以内に読めるように記事を書いています。記事は哲学、心理学,自己啓発などが多いです。 

フロー、そして極限の集中状態ゾーン状態とは?

あなたはフローの状態を体験したことがあるだろうか?

フローを知らない方は

     ↓↓↓

フロー (心理学) - Wikipedia

 

 

ここでも説明しますが「フローとは人間がその時していることに、完全に浸り、精神的に集中している感覚に特徴つけられ、完全にのめりこんでいて、その過程が活発さにおいて成功しているような活動における、精神的な状態を言う」

 

 

グーグル先生は長いですね。簡単に言うとかなり集中している状態ですね。

なんだか大げさにも聞こえるかもしれませんがこれはほとんどの方がおそらく体験したことがあるのではないでしょうか?

 

 

・ゲームをしていて夢中になりすぎてご飯を食べるのを忘れたとか

・勉強をしていたら時間の感覚がなくなりすごい時間勉強していたとか

 

 

人それぞれ色々な場面でフロー体験というのはしているのではないでしょうか?

 

 

私は趣味でランニングをしているのですが、その時は大体フロー状態でランニングしています。正確に言うと最初はランニングは好きではなく、むしろ嫌いでした。

始めたきっかけはダイエットで運動するためです。そこからどのようにしたら楽しく続けれるか考えてイヤホンを聞きながらなどの改良をして続けられるようになりました。

話が脱線しましたねm(_ _"m)私は集中できている状態が心地いいからランニングが好きになっているところがあります。もちろん毎回フロー状態に持っていくことは難しいですが練習次第かな?と思います。

 

 

 

そしてこのフロー状態からさらに上の状態でゾーン状態というのがあります。極限の集中状態と言われるやつです。

 

 

フローのさらに上ということもありこの状態は先ほどは「時間を忘れるほどの集中状態」であるとしたらゾーンは「時間がスローモーションに感じる状態」だそうです。

僕は一度だけこのゾーン状態に入ったことがあります。なかなか胡散臭いのでここでは割愛しますが面白い体験でした。

誰に言っても信じてもらえなかった覚えはありますが(´;ω;`)

 

 

もしあなたがゾーン状態に入ってみたいと感じたらまずはその前にフロー状態に入ることからをお勧めします。