あ、5分以内に読めますよ!

どーもおーちゃんです。このブログでは5分に以内に読めるように記事を書いています。記事は哲学、心理学,自己啓発などが多いです。 

感情VS理性

あなたは目標を決めて実際にやってみたら出来ないであったり、続かない。なんてことはないだろうか?

 

節約をしようと決めたものの無駄なものを買ってしまったなど

 

ダイエットをすると決めたものの甘いものを食べてしまったなど

あげればきりのないくらい出てくると思います。

 

このことから人間は不合理な生き物。合理的に動くことが出来ないというのはもう皆さんは嫌というほど知ってるかと思います。

 

何か目標を達成するであったりしたらそのプロセスの段階で必ず直面します。

これが「感情VS理性」です。

 

 

理性(頭)で納得したことであったり、理解したことを私たちが持つ感情(心)が対抗してきたときにそれに流されないようにしなければならないのです。

 

 

これは例えるなら転がる石を押し上げていくような態度なのかもしれません。

石ころは無力です。いったん坂道を転がりはじめたら、重力や慣性といった自然法則が許すところまで、転がり続けます。しかし、我々は石ころではありません。感情(心)に抗うことが出来る動物なのです。転がる自分を停止させ、坂道を登っていくことができるのです。

 

 

感情を消すのは不可能ですし、嘘をつくというのは大変なことです。

嘘をつくというのはあなたがその嘘の重みに耐えられるか?も意味しているので許容できない人はやめておくべきです。

 

 

そうではなく理性(論理的な言葉)で感情を納得させればよいのです。

 

これには痛みを伴うこともあるかもしれませんがそれを意味づけするのはそれを実際にした後にするべきものです。なにかを得ようとするとなにかを失うのと同じで得ようとすれば失うものであったり痛みが伴いますが得られるものが失うものなどと比べて大きく、なおかつあなたがその失うものを許容できるのであれば迷わずするべきです。

 

 

 

自分の理性を信じる行動が出来るように日々思考を回す訓練をしておきましょう。